マイナンバー2020/11/19 17:26

年齢的にもこれから個人番号(マイナンバー)が必要になってきますが、最初に送られてくる”通知カード”が見つからない!
鍋の中身をほうりだして 鍋を逆さに持ち上げ下から覗いても見つからない!
聞くところによると この”通知カード”の再発行というのは無く ”マイナンバーカード(個人番号カード)”を申し込まなければならず カードの発行に時間がかかるらしい。


そうこうしているうちに個人番号の写しを添付して送って下さいとの期日が迫ってくる。

思い起こせば
家に送付されてから数回使った記憶はあるけど カード化する事も考えず保管していたつもりが 最後に使った時に違う場所に保管し忘れてしまったのか??

それでだ
マイナンバーの通知カードって何処で取り扱っているのだろう?・・・国か何かの出先機関か? 県か? 市町村か? 

以前 これを取り扱ったところに聞いて見あると たぶん(市)役所では?とのこと

探すのをやめた時 見つかる事もある♪ と言う事もあるので 3日~4日放置してみたけどやはり見つからず そして 役所に・・

市役所で聞いてみると
やはり最初に送られて来た”通知カード”の発行はなく マイナンバーカードの申請書に記入して申し込んでほしいとの事だけど 役所は窓口の役目しかなく その申込書を国に提出してカードは国が発行するとか? それで 手元に届くのは申し込み後 一ヶ月半から二ヶ月かかるらしい!

これではこちらの届け出に間に合わない!

それで 個人番号のみ必要な場合は住民票内に番号を記載するランがあるので 住民票からでも番号の証明になるらしいとの事

調べてみると この住民票(のコピー)でもマイナンバーカード代わりになるとの事 発行手数料がかかってしまうけどこちらを発行してもらって事なきをえた。

林道 湯之奥猪之頭線2011/10/18 20:18

湯之奥猪之頭林道トンネル
2011/10/09
林道湯之奥猪之頭線は富士宮ハンググライダー滑空場までその先は通行止めです。下部温泉からも途中通行止めみたいです。
トンネルは徒歩で行きました。

下栗の里2011/10/18 20:11

日本のチロル
2011/10/2
日帰りで行ってきました。 距離670kmはちと遠すぎ。
茅野市から122号を南下したコースを選びましたがなかなか刺激的。