秘境 奥秩父へ 2009年8月14日(金)2009/08/16 05:45

栃本関跡
いまどき 秘境… なんて思われるかも知れないけど今から30年位前バイク雑誌の片隅にこんな感じのタイトルでツーリング記事がありました。内容はサッパリ忘れたけど そこに使われていた一枚の写真…山間の急な斜面に民家が建つのどかな写真…その後ずっと忘れ得ない光景となりました。しかし、今となっては奥秩父と言うだけで場所も何処だが分からず…。

ところが30年前の記憶とオーバーラップするような写真をつい最近偶然見つけました。場所は奥秩父の栃本関跡。そして行ってみる事にしました。

【コース】
家から秩父はほぼ西の位置にあって、途中行田や熊谷を通過して長瀞から秩父に入るコースが 一般的になるのだけど ツーリングとしてはあまりにもつまらなすぎるコースになってしまいます。

行き
国道354→本庄(県道22号)、国道462号→群馬県上野村神ヶ原→国道299号→志賀坂トンネル(抜けてすぐ右折)→《金山志賀坂林道》→県道210号《中津川三峰口停車場線》→目的地周辺

国道354号
大泉、太田市を西に抜けた辺りから歴史のある街道っぽくなって来ます。

国道462号
群馬県と埼玉県の境を通る国道で西に行くほど景色が良くなります。

国道299号志賀坂トンネルまで
ここ国道なの?って思う位 狭く急な登坂の道です。走った感じは悪くないです。

《金山志賀坂林道》 ツーリングとしては最悪に近い道
抜け道として通りました。最高速は40km/hに満たない葛折りの道。落石が多くダンプが利用してるのか荒れた舗装路に深いわだちが出来ている箇所もいくつもありました。特に秩父側のトンネル内部は(アルカリ性の強い?)石灰泥で晴れているのにバイクの下回りは真っ白に…。

【栃本関跡前にて】
実際行ってみると二輪乗りには有名なところなのか結構訪れる人は多かったです。

30年以上前の当時の写真は間違いなくここ (道端の手すりは無かったと思いますが) 奥の民家も藁葺き屋根だったような… ←定かでない…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k1200gt.asablo.jp/blog/2009/08/16/4519035/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。