群馬県 吾妻~川原湯温泉 役目を終えたダムと…2009/10/26 20:59

友人に誘われたけど天気があまり良くないのでどうしたものかと少し考えたけど 今月は何処にも行ってないので行く事に決めました。

コースは群馬県渋川から国道145号沿いに走り川原湯温泉へ(この温泉が友人の目的)…。

途中 国道353(吾妻線小野上駅付近) ”箱島の湧水”&ロックフィルダムという場所があるので寄ってみた。

箱島湧水とロックフィルダム

行ってみると 「えっ!? これがダムなの?これじゃ堀かため池…」などと一瞬思ったが 良く見ると自然と調和し非常に美しい。歓喜するような興奮はしないが 美しいものを見た時の小さな興奮はあると思うので一見の価値有り。

立て札には ”1910年に県内初といわれるロックフィルダムで、これにより発電所が始動し この地に待望の電灯がともりました。」云々書かれている。当時の人の喜びが容易に想像出来る。 今はその役目を終え近代遺産としてそのままの形を残しているそうです。。

象徴的な風景

こちらは今話題というか渦中というかの国道145号沿い長野原の八ツ場ダムの象徴とも言える建設物。巨大な恐竜化してしまったこのプロジェクトの舵取りを出来る者は居るのだろうか?そしてそこから生まれて来るものは一体何なのか…?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k1200gt.asablo.jp/blog/2009/10/26/4655409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。